tana's diary

アラサーニート女のただの日記です。

運動嫌いにおすすめしたい自宅でできるフィットネスダンス(主にマーシャル)

 

こんばんは、タナカです。

 

ただいま絶賛漢方ダイエット中。

お腹も落ち着いてきて明後日の測定が楽しみです。ンフフ。

 

さて今日は私が去年からずっと続けているフィットネスダンスについてみなさんにご紹介したいと思います!

2020年と言ったらにっくきコロナの野郎のおかげで半強制的に自宅待機を強いられた年でもあります。

 

まぁ~去年の初緊急事態宣言はとにかく暇!暇!暇!の毎日でしたね。

そこで私がYouTubeで見つけたのがこちらのチャンネル。

 

f:id:as114:20211128162416p:plain

The Fitness Marshall 

 

Caleb Marshall氏によるダンスフィットネスチャンネル!

これがとにかく面白い。

 

楽しむコツとしては、とにかく恥を捨てること!

 

今回はマーシャルの個人的おすすめ動画をタイプ別に紹介していきますが、恥ずかしがって小さな動きをしているようではダメです!

 

さらけ出す!動く!足上げて手もぶん回す!

体を動かすってやっぱり意識が大事だからね!

 

まぁ物は試しってことで、早速見ていきましょう~^^

 

マンションOK!飛ばないダンス

マーシャルの動きは基本激しくて飛んだり跳ねたりも多いのですが、マンション住まいの人にそんな動画は難しいですよね。

ということでマンションの方にはこちら!


www.youtube.com

足・お腹周りに効果的に効かせられます。最近アップされた動画ですがかなり好き。

 


www.youtube.com

曲がノリやすい。最初に足を高く上げる振り付けがあるので、足を下すときにそっと下すようにしてください。まぁ普通にやってもそんなには響かないと思います。

 


www.youtube.com

かな~りお腹にきます(笑)曲も好きだし振り付けも覚えやすい方だと思うので初心者さんにもおすすめ。

 

初心者向けダンス動画

次に小さいお子さんと一緒にもできる、遊びのある振り付けで覚えやすいダンス動画を紹介します!


www.youtube.com

チャンネル内でも一番人気のある動画。一見難しそうに見えて案外すぐに覚えられます。体が勝手に動く…!あとマーシャルがめちゃくちゃうるさい( ´∀` )

 


www.youtube.com

私が初めてマーシャルの動画に挑戦したのがこれ。なるべく腰を落とすのがポイント!

 


www.youtube.com

マーシャル見てると難しそうに思えるので、後ろの男性を参考にするとやりやすいです。ある程度適当にやるのも楽しむコツ!

 

エスト絞りダンス動画

くびれを作りたい方必見!脇腹がしぬウエスト絞り最強動画たちを紹介します!


www.youtube.com

PR動画なので前半飛ばして0:35~ダンス始まります。一時期狂ったようにこの動画をやっていて常に横腹を痛めていました。

 


www.youtube.com

【マンションOK】動きが早くて初回は何やってんの!?となりますが、慣れです!連続3回やれば覚えられるかも…ですが代わりにお腹がしぬ。

 


www.youtube.com

なんてことない動きに見えてめちゃくちゃお腹にきます。食後にやって普通に吐きそうになりました(笑)

 

個人的に好きすぎる動画BEST4


www.youtube.com

【マンションOK…かも】店内で流れるたびに勝手に体が動くレベルでやり込みました。ステップが早いところがあるので、そこがマンションだと厳しいかな?確認してみてください。

 


www.youtube.com

多分コロナ禍、うちの家族内で一番再生された動画です。うしろ二人のクセが毎回強い…!

 


www.youtube.com

去年妹とハマりすぎてもはや動画を再生せずに外で歌いながら踊ってました。かなり怪しい二人だった…。

 


www.youtube.com

曲が好き!もそうだし振り付けもノリやすい。Dua Lipa曲はどれも当たりなので全部やってみてほしいくらいです。

 

で、これやると痩せるの?

ここまで個人的なおすすめ動画をかなり絞って紹介してきました…が、みなさんが思うところは結局これですよね。

 

1年半以上続けている私の意見としましては…

 

これだけでは痩せません( ´∀` )!

 

ただお腹周りはすっきりするかな?

マーシャルやっている期間はくびれの調子も良いし。

 

ただマーシャルだけで腹筋を割ろうとするのは無理だし、劇的に体重を落とすことも厳しいですね。

 

たは~そりゃ10分20分そこらダンス踊ったくらいじゃ痩せないっすよ。

本気で痩せたいならやはりある程度の食事制限と筋トレは組み込んでいくべきだと思いますね。

 

ではなぜ今回このようなチャンネルを紹介したのか?

それはね、ダイエットに高い高いハードルを持っている人たちに「ダイエットってそんな身構えるものじゃないよ」って説明するためだったのです。

 

筋トレはつらい、外に出て運動するのも億劫…

 

マーシャルはそんな「体を動かすことに異常な抵抗感を持っている」人こそぜひみていただきたいコンテンツとなっています。

 

なぜなら、ダイエットなんて嫌々やっても続かないし、まずは運動へのハードルを下げることが重要だと思うからです。

 

普段全く運動しない人に「毎日腹筋50回やれ、スクワット30回、走るなら最低20分以上じゃなきゃ意味ないぞ」とかさ、無理じゃないですか!

苦しいことは嫌なんだよ!

 

ダイエット=苦しい

この考えをなくさないと継続できないと思うんですよね。

 

ということでダンスなど、無理なく体を動かせるものから始めて筋トレに進ませることが大事かなと。

マーシャルはダイエット入門編ですね。

 

毎日体を動かすことに慣れる、ルーティンを作ってあげる、そうすれば自然と筋トレへの抵抗感がなくなってくるんじゃないかなぁ。

私がそうでしたし。

 

ちなみに私はリズム感皆無だったので始めた当初は動きについていけずかなり苦戦していたのですが、半年も経てばかなりマーシャルの動きについていけるようになりました。

 

継続は力なりってことですな!

無駄に長くなりましたが今回はこんな感じで!

 

ぜひぜひフィットネスダンス、挑戦してみてくださいね!

では。