tana's diary

アラサーニート女のただの日記です。

活字苦手に人におすすめしたいオーディオブックなるもの

 

こんばんは、タナカです。

 

1週間前に朗読で読書を楽しむアプリの存在を知りました。

そう、オーディオブックというものです。

 

書籍をプロが朗読し、その録音が聞けるという画期的なサービス。

 

私は昔から活字を読むのが苦手で、どんなに興味のある本でも読破するのに2ヶ月以上かかっていました。

たまに気を抜いていると、どこを読んでいたのか分からなくなってまた戻って読むとか。

読めないんですよね〜本が。

 

でも読書嫌い!というわけでもなくて、なんなら読みたい本はたくさんあるのです。

そんな私にとってはまさに最高のサービス。

 

代わりに読んで聞かせてくれるっていうんだもの。

 

 

...といってもまぁ使ってみなければ分からんぞ、ということで!

 

14日間のお試しキャンペーン登録してみました。

今日でちょうど1週間経ったので感想を書いていきます。

 

私は多分1番メジャー?なオーディオブックアプリaudiobook.jpをインストール。

 

f:id:as114:20211121213535j:image

 

とりあえずめちゃ勧めてくる聴き放題サービス(通常は月額880円)の無料トライアルでスタート。

 

普段本読まないし詳しくないので手当たり次第に聴き放題の本をダウンロードしてみる。

 

おおふ...

この音声の感じは小学校の授業で聞いた事ある感じの...

免許更新のときとかにも聞くな。なんか学びのビデオ見せられるときによく聞く声...。

(聞けば共感できるはず)

 

f:id:as114:20211121213914j:image

 

音声は0.1刻みに、1~最大2倍速まで調節可能。

私は1.5倍速で聴いています。

あたりまえですがスピードを上げればその分早く読み終えられる!

 

ていうか本って5時間くらいで読めちゃうものなんだ!?

私毎回数ヶ月かけて読んでたけども?

 

と、一般のスピードに驚かされながら

読む(聴く)!読む(聴く)!!読む(聴く)!!!

 

ワーッ!!!

 

この、この私が2日で読めちゃった!?

 

私は料理中やお風呂、ストレッチなどをしている際に"ながら読み"で無理なく!の使い方をしているので1日に何冊も、とはいきませんが今までを振り返ればもの凄い感動です。

こんな短時間で本を読み終えたのははじめて。

 

最近はピクミンブルームで毎日散歩しているので、散歩中のBGMにも良い。

1時間とかあっという間。

 

池上彰さんめっちゃ好きだなぁ。

 

f:id:as114:20211121215214j:image

 

↑このシリーズ楽しかった。

 

で、本といえばもしかして単語帳とかあったりするのかな?

と調べたら出てきた。

 

f:id:as114:20211121215431j:image

 

英単語って音声ないとイマイチ分かりにくいよなぁ〜と思っていたので、音声付きはありがたい限り。

 

んまぁでも綴り確認したい!という方にはおすすめできません。文字は見れないので。

リスニング、スピーキングを上げたい!耳を鍛えたい!という方には良いと思います。

 

f:id:as114:20211121215844j:image

 

スリープタイマーもあるから睡眠学習に持ってこいですね。

 

英語以外にこんなんもあります。

 

f:id:as114:20211121222841j:image

 

まだ聴いていないんですけど、学生さんに良さそうですね!

内容が気になる方はお試し期間に聴いてみてください。

タイトルやキーワード検索で出てくると思います。

 

あと、普段テレビ見ない人には日経ラジオおすすめです。

 

f:id:as114:20211121223036j:image

 

合間にサラッとニュース確認できるのは結構便利。

 

…こんな感じかな?

1週間使ってみた感想は、かなり満足!

 

普段本を読まないってのもありますが、聴き放題のラインナップには今のところ不満はないし、音声も聞き取りやすい。

慣れたら2倍速でもっとサクサク読み進めていきたいなと考えております。

 

本を読むって素晴らしい~!

なんにもしていない日でも本を1冊読み終えたら「やってやったぜ!」って気になりますよね。

 

オーディオブック今知った!という方はぜひ今後取り入れてみてはいかがでしょうか!

 

 

では!